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Lufthansa、100年ぶりのCIリニューアル

2018年2月7日、ルフトハンザ・ドイツ航空はブランドデザインのリニューアルを発表した。

ルフトハンザのロゴは今年で100年を迎えるもので、航空会社のロゴの中では世界で最も古いとdezeenでは伝えられている。今回のリニューアルは同社のロゴの歴史の中では最も大きなアップデートとなる。

ロゴで描かれている鶴のオブジェクトはそのままだが、黄色と紺色を用いていたカラーパレットは紺色と白に変更。鶴を囲むラインも細くなり、よりモダンな印象を強めている。ロゴとあわせタイプシステムも作り直しているという。

デザインプロセスについては以下の動画がわかりやすい。

2月7日時点で発表されているのは、新ロゴに基づいた機体デザインのみ。今後は搭乗券から客室乗務員の制服、空港カウンターなど幅広く新しいデザインが適応されていく予定だ。

via Lufthansa magazin


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デザインビジネスマガジン"designing"

designingはデザインとビジネスの距離を近づける"デザインビジネスマガジン"です。ビジネスパーソンがデザインに関心を持ち、デザイナーがビジネスを理解する機会提供をコンテンツを通して行い、社会のデザインリテラシー向上を目指します。

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