"designing"をメディアとしてリニューアルします
仕込んでいたものが、形になりました。
今回はその第1弾。『デザインビジネスマガジン"designing"』をメディアとしてリニューアルします。
独立したアカウントにします
『designing』はこれまで筆者・小山のアカウント下のマガジンとして作ってきました。
それを今回、アカウント自体『designing』へ変更。メディアアカウントとして独立させます。
designingは元々、筆者が抱えていた「デザインとビジネスをつなぐ存在がない」という課題へ、メディアというアプローチで挑むという目的のもとはじまったものです。
半年近く試す中で「メディアの担える役割はある」という実感を徐々にながら獲得できてきました。ただ、どうしても個人アカウント配下の場合“個人ブログ”の延長にも見えます。
今後「メディア」としての認知を獲得し、より多くの企業や人を巻き込んでいくためにも、アカウントを独立させた方が良いという判断となりました。
note.designing.jpが今後はメディアのトップとなります。
ロゴができました
そして、このタイミングに合わせてお披露目できました。
今年の頭頃から仕込んでいた、ロゴです。
デザインは、よりデザイン / THE GUILDの吉竹遼さん(@ryo_pan)です。
吉竹さんは元々Standard Inc.所属で、1月に行ったこちらの取材の際に、鈴木さん経由でご紹介いただいた次第です。半年近く粘り強く対応いただき、無事形になりました。(大変ご迷惑と苦労をおかけしました...)
経緯や、込めたメッセージは別途記事化しますが、「デザインはビジュアルだけじゃない」「“デザイン”を流通させること」というのが僕が当初考えていたことだったりします。
また、その辺りは別記事にて。
---
というわけで、今後はメディアとして更なる成長と、デザイン業界への価値提供を目指していきます。
これからも『デザインビジネスマガジン"designing"』をよろしくお願いします。
編集長 小山和之(weaving inc.)