デザインビジネスマガジン"designing"
2018年、モバイルUXデザインを捉える12のトレンド
本記事はNick Babich氏(UX Planet編集長)が執筆した記事『12 Mobile UX Design Trends For 2018』を公式に許可をいただき翻訳したものです。
モバイルアプリ領域の変化は非常に早い。モバイル領域のUXデザインを成功させるためには、デザイナーは先見の明を持ち、新しい課題に備える必要がある。 そのタスクを簡略化するため、2018年大きな影響を与えると考え
Airbnbはなぜ、1年以上かけ独自のタイプフェイス「Airbnb Cereal」を作ったのか
Airbnbは5月15日、独自タイプフェイス『Airbnb Cereal』を発表した。Airbnbのマーケティングチームとエクスペリエンスデザインチーム、Dalton Maagによる共同開発だ。
Dalton Maagは、先日Netflixの独自タイプフェイス「Netflix Sans」も手がけたイギリスのタイプフェイス制作会社。2016年のリオデジャネイロ五輪や、Intel、Nokia、G
デザイナーでありCEOの若手が語る『若手社長デザイントーク』 #cxonight
2018年6月15日、CXO Night#3『デザインを越境せよ』が開催された。
今回は第一線で活躍している若手、シニアにパネルディスカッション形式で登壇。スタートアップにおけるデザイン役員の重要性、マネジメント、事業作りにおけるデザイナーが果たすべき役割についてパネル形式で語られていく。
1つ目のセッションテーマは『若手社長デザイントーク』。株式会社piconの山口翔誠氏、株式会社UNDEF
Netflix独自のタイプフェイス「Netflix Sans」を開発
ストリーミングサービス大手のNetflixは、独自のタイプフェイス「Netflix Sans」を開発・発表した。
2018年5月時点でNetflixからの公式発表はないが、Netflixのブランドデザインを率いるNoah Nathan氏が、3月にIt’s Nice Thatに明かしている。
Netflixのインハウスのデザインチームとイギリスのタイプフェイス制作会社Dalton Maagが協同