マガジンのカバー画像

designing

185
デザインの可能性を探究するメディア『designing』のnoteです。事業に寄与するデザインから、クラフト・クリエイティブ、デザイン思想・倫理、広義にデザインと捉えられる活動ま… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

2018年、モバイルUXデザインを捉える12のトレンド

本記事はNick Babich氏(UX Planet編集長)が執筆した記事『12 Mobile UX Design Trends For 2018』を公式に許可をいただき翻訳したものです。 モバイルアプリ領域の変化は非常に早い。モバイル領域のUXデザインを成功させるためには、デザイナーは先見の明を持ち、新しい課題に備える必要がある。 そのタスクを簡略化するため、2018年大きな影響を与えると考えられるトレンドをリストアップした。 【目次】 1.ユーザージャーニーの

スキ
55

Airbnbはなぜ、1年以上かけ独自のタイプフェイス「Airbnb Cereal」を作ったのか

Airbnbは5月15日、独自タイプフェイス『Airbnb Cereal』を発表した。Airbnbのマーケティングチームとエクスペリエンスデザインチーム、Dalton Maagによる共同開発だ。 Dalton Maagは、先日Netflixの独自タイプフェイス「Netflix Sans」も手がけたイギリスのタイプフェイス制作会社。2016年のリオデジャネイロ五輪や、Intel、Nokia、Google、Amazonなど、名だたる企業の独自タイプフェイス開発に携わっている

スキ
48

デザイナーでありCEOの若手が語る『若手社長デザイントーク』 #cxonight

2018年6月15日、CXO Night#3『デザインを越境せよ』が開催された。 今回は第一線で活躍している若手、シニアにパネルディスカッション形式で登壇。スタートアップにおけるデザイン役員の重要性、マネジメント、事業作りにおけるデザイナーが果たすべき役割についてパネル形式で語られていく。 1つ目のセッションテーマは『若手社長デザイントーク』。株式会社piconの山口翔誠氏、株式会社UNDEFINEDの若月佑樹氏が登壇。モデレーターを株式会社FOLIOの広野萌氏が担当した

スキ
43

Netflix独自のタイプフェイス「Netflix Sans」を開発

ストリーミングサービス大手のNetflixは、独自のタイプフェイス「Netflix Sans」を開発・発表した。 2018年5月時点でNetflixからの公式発表はないが、Netflixのブランドデザインを率いるNoah Nathan氏が、3月にIt’s Nice Thatに明かしている。 Netflixのインハウスのデザインチームとイギリスのタイプフェイス制作会社Dalton Maagが協同して製作したという。 ブランド面、コスト面から考えるタイプフェイス Appl

スキ
31